てぃーだブログ › トキシンの“さくさく”イラスト倉庫  › 沖縄テーマ › グルメ ›  › 野菜 › イラストルポ › 沖縄食材のイラストルポ

2015年05月14日

沖縄食材のイラストルポ

沖縄に移住して初めての、地元媒体でのイラストルポ仕事でした。

テーマは沖縄食材。

個人的に大変興味ある分野であり、毎回ワクワクな気分で取材に向かったことを覚えています。

※20011〜2012年。
季刊『食の風』(沖縄食文化研究会)で連載。
残念ながら雑誌が休刊となってしまい3回で終了〜。

沖縄食材のイラストルポ

沖縄食材のイラストルポ

このときの取材をきっかけに、僕はお店の常連さんになってしまいました!

沖縄のかまぼこといっても、現在は原料のすり身は本土のものと同じようにスケソウダラ等を使うものがほとんど。
地元の魚をたっぷりと使い作っているかまぼこはなかなかお目にかかれません。
おいしいだけでなく、貴重なかまぼこなのですね。

沖縄食材のイラストルポ
全4ページの記事の中では、かまぼこを自作したことも描いてみました。

沖縄食材のイラストルポ


初回のテーマは月桃(げっとう)でした。

沖縄ではムーチーを作る際に餅を包む葉っぱでよく知られています。

沖縄食材のイラストルポ